まったくの素人でもフットサルを楽しむ方法④

サッカー, 運動場, コーナー, Eckpunkt, 標準的な状況, 欧州選手権

 

今回は、まったくの素人でもフットサルを楽しむ方法シリーズ最終章である。

 ①~③を読んでない人はこちらから

 

kazukinguu.hatenablog.com

 

kazukinguu.hatenablog.com

 

kazukinguu.hatenablog.com

 

 

上手な人からスキルを盗め

基本的なトラップ・パス・ディフェンスができるようになってきたら、後は一緒にやっている上手い人を観察してマネすることが上達への近道だ。

とはいえ、上手い人はそれなりに経験を積んでいるので全てをすぐにマネするのは難しい。もしもできたらそれは漫画に出てくるような天才キャラである。

ではどうすれば、素人が上手な人からスキルを盗むことができるのかを3つのポイントを紹介する。

 

漫画のキャラクター, アイデア, 詐欺師, 詐欺, キャリー, トーチ, 重罪

①まずはよく観察せよ

双眼鏡, 探している, 男, 検出, 人, ビジョン, 検索, アウトドア, 見

はじめはこれに尽きる。

上手な人はどのスキルが上手なのか?

 

・ドリブル?

・パス??

 ・シュート??

・動き方???

・ディフェンス??

・オフェンス??

 

漠然としてこの人は上手だなと思うのではなく、自分なりにどの部分が上手だと思うかを具体化して観察することが大事である。

 

②さらに掘り下げる

例えば、具体化した部分がパスが上手な人であったとしよう。

それではなぜあなたはその人が、パスが上手だと思ったのか?どういった部分でパスが上手だと思ったのか?を掘り下げてみる。

 

・パスを出す前に味方の位置を見ている

・パスのスピードが早い

・味方の足元にしっかりとパスができている

・相手に取られない

・パスを受け取った味方がその後、ゴールに繋げている(ラストパス)

 

掘り下げて具体化することで、自分との違いを明確にすることができる。

 

③部分的にマネろ

 ②で掘り下げたもので自分の出来そうなものから徹底的にマネをする。

例えば「パスを出す前に味方の位置を見ている」ことをマネするのであれば、ボールを持っていないときから常に周りを見ることを意識してフットサルを楽しんでみよう。

始めは不慣れなことをするので、うまく行かないとは思うが、次第に慣れてくると自然に周りを見ながらプレーすることができるようになる。

「相手に取られない」などについてはマネの仕方も分からないと思うのでそういうときは直接その人に教えてもらえばいい。

 

まとめ

 4回にわたり、フットサル素人を対象に楽しむ方法について紹介してきた。この紹介したことができるようになれば、あなたはもう素人とは呼べないレベルになっているはず。楽しむことが目的なのでガツガツ練習することはまったくないが、少しでも興味があってフットサルをする機会があるのであれば、是非うまくなっていく自分も楽しんでほしい。

 

 

 

 

 

f:id:kazukinguu:20190922222927p:plain

 

ほんとにガツガツやる必要はないからね。