好きなことを最高に楽しむためにはブログを書け!

f:id:kazukinguu:20191023215849p:plain

好きなこともっと好きになるために周りに発信してみよう!

 あなたは好きなことはありますか??

そりゃ好きなことの1つや2つはあるって方が大半かと思いますが、もし「えっ?ない。。。。」って方はこちら。

 

kazukinguu.hatenablog.com

 

kazukinguu.hatenablog.com

 

今回は好きなことがある人向けに、好きなことを最高に楽しむための発信の仕方を紹介していこうと思う。

なぜ発信することでもっと好きになるのか?

「好きなことは自分ひとりで楽しむのが一番」という人も中にはいるかも知れない。しかし、発信することで自分ひとりで楽しむより確実に好きになる。それはなぜか?

人間心理学の生みの親と言われているマズローさんが言っているからである。詳しくは下の記事がオススメだが、簡単に説明すると人間には5つの欲求がありピラミット型になっている。下位の欲求を満たすとその次の欲求を満たそうとする心理的行動のことである。

上位欲求の中には「承認欲求」というものが存在しているため、誰かに尊敬されたい・認められたいと思うのが、人間の本質なのである。

我が家にも5歳の娘がいるが、大好きなぬりえをきれいに塗れたときは、「みてみて」の連発だ。これは「すごい上手だね!!」という認められたい承認欲求なのである。

 

ferret-plus.com

 

どうやって発信するのか?

いたってシンプル、オススメはブログを書くことだ。

自分の好きなことについてなので、書きやすいし続けやすい。

書く内容としては、あなたが好きなジャンルについて何か困っている人のことを想像して書くと良い。例えば、好きなことが子供だったとしよう。自分の子供の日記を書くのももちろん良いが、承認欲求を満たす書き方としては、物足りない。やはり子供好きな人を想定して何か困ってはいないか?を想定して書くと良い。

 

3歳~4歳くらいの子供がいる親をターゲットにしたとする。

「自電車に乗る前にストライダーに必ず乗せろ!!」など子供が自転車に乗れるようになる記事を書く。子供に自転車の乗り方を教えたことのない親は世の中にはたくさんいる。そんな親に自転車の乗れるようになる方法を、あなたが体験したことを交えて書くことで価値のある記事になる。価値がある情報を発信し続けることで尊敬されたり認められたりしてくる。多くの人に尊敬されることであなたの承認欲求は満たされ好きなことにさらに没頭することができるようになるのである。 

 

まとめ

好きなことを最高に楽しむためには

①発信することを意識しろ!

②ブログを書け!

 

この2つを意識し実行することであなたの好きなことがさらな好きになっていくのである。