2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生100年時代に必要な「個人の力」3大要素

人生100年と言われるこの時代。 あなたはこの100年時代をワクワクしているか、それとも不安があるか。 どちらにしても、これからの時代はAI進化に伴い、より良い世の中になる反面、今まで人で仕事をしていた部分については、AIに任せられる仕事が増えてくる…

自分軸の見つけ方

あなたは自分軸(コンパス)を持ってますか?? 自分軸で生きるということは、自分はどうありたいかを基準に生きる生き方のこと。 自分軸をみつけることで、より豊かな人生を生きていくことができるようになる。 なんで人生が豊かになるの?? 大きく2つ。 …

夫のトリセツを夫が読んでみた

とくに家庭に問題があるわけではないが、妻のトリセツを読んでいたので、双方の気持ちがわかる賢者的な立ち位置を気づければいいなと思い夫のトリセツを読んでみた。 この本で一番大事な部分は一つだけである。 これは、妻のトリセツでも言っていたが、男性…

子供の好きなことに対してポジティブな点数をつけてあげるべき理由

かずきんぐは6歳になる娘がいるのだが、今ハマっていることは「ぬりえ」「手紙を書く」「すみっこぐらし」などだ。 こういった好きなことに対する成長の早さ言ったら尋常ではない。 今回はこういった子供の好きなことに対してさらに加速させることができる一…

仕事のモチベーションが下がったときにするルーティンワーク

上の写真ほどのレベルでモチベーション下がったらヤバいと思うが 長い間働いているとモチベーションが下がるときはあると思う。 今回はそんなときに実践して欲しいルーティンワークを紹介する。 モチベーションがすぐ下がる人必見。 ちなみに今回のネタの参…

「12」という数値が気になったので調べてみた

あー今年ももう終わるなとふと思ったときに、干支ってなんで「十二支」なんだろう。 そもそも1年も「12ヶ月」だし時計も「12時」までだし。。。 「12」という数値は他の数値に比べて優遇されすぎじゃね?!とすごく気になったので、調べてみた。 なぜ干支は…

あなたはいくらお金があったら人生幸せですか?

あなたはいくらお金があったら人生幸せですか?? 一万円?、一億円?、一兆円? かずきんぐは、一億円くらいかな。。。。 こんな話がある。 2010年にアメリカのダニエル・カーネマン教授が行った調査で、年収700万を超えたあたりからお金での幸福感の増加は…