仕事のモチベーションが下がったときにするルーティンワーク

男, 人, 暗い, シャドウ, 手, 悲しい, 泣いている, 不幸です, 絶望

 

上の写真ほどのレベルでモチベーション下がったらヤバいと思うが

長い間働いているとモチベーションが下がるときはあると思う。

今回はそんなときに実践して欲しいルーティンワークを紹介する。

モチベーションがすぐ下がる人必見。

ちなみに今回のネタの参考にした本 

 

【中古】 図解モチベーション大百科 sanctuary books/池田貴将(著者) 【中古】afb

価格:500円
(2019/12/13 21:29時点)
感想(0件)

 

【ステップ1】まずモチベーションが下がる理由を知ろう

悲しい, 意気消沈した, うつ病, 悲しみ, 若いです, 人, ストレス

まずはじめにモチベーションが下がっている理由を探すことから始める。

おすすめの探し方は、ノートに日記風に書いてみるのが良いと思う。

【参考】ノートの書き方

今日仕事で全然モチベーションが上がらず効率悪かったな。

ていうかなんでモチベーションが下がってるんだろう。ちょっと書いてみる。

 

・同じ仕事の繰り返し

・やっても全然評価されない

・〇〇と一緒に働くのがつらい

 

これらが今私のモチベーションが下がっている理由だ。

上記のように、思っていることをノートに書き起こしてみてモチベーション低下の原因を可視化する。

 

【ステップ2】モチベーションが下がっているときに解決策は考えるな

小さな男の子, 非表示, 悲しい, 子, 恐怖, 枕, ソファ, 枕砦, 素足

モチベーションが下がっているときは、低下要因が分かったとしても解決策は考えないほうが良い。

解決策について考えることが、さらにモチベーション低下を招いてしまう可能性が高いからである。

 

【ステップ3】気の合う仲間との飲み会

ではどうするのが良いのか?

一番のオススメは、残業は一切せずに気の合う仲間と飲みに行くのが、最もストレスを発散させることができモチベーション向上に繋がる。

お酒は苦手という人は、あなたの好きなことを1~2時間程度しよう。

映画を見るのもよし、本を読むのもよし、筋トレするのもよし。

ポイントは仕事のことを全く考えないほどに没頭できる好きなことが良い。

ようするに、モチベーションを回復するのに最も重要なことは、ストレスを発散させることなのである。

ストレスが溜まっている状況だと、どんな行動をするにもネガティブに捉えてしまう傾向にあるため、結果いつまでたってもモチベーションが上がらず仕事効率が下がってしまうのである。

 

【ステップ4】ぐっすり眠る

 赤ちゃん, 女の子, 睡眠, 子, 幼児, 肖像画, 甘い, 娘, 愛らしい

あとはぐっすり眠るだけだ。

質の高い睡眠をとるためには、下記のことを意識をするとより効果を実感することができる。

 

・睡眠時間は7~8時間は確保する

・寝る前30分前に楽しかったことを想像する

 

【ステップ5】翌日朝に解決策を考える

質の高い睡眠をとっていれば、翌日モチベーションは大きく回復しているのだはないか。

ただしそれだけでは根本解決にはならないので、ここでノートに書いたモチベーション低下要因を見直して解決策を考えてみる。

かずきんぐの場合は、モチベーション下がったときは仲間と飲みに行くのでその場で解決策が出ていることが多いので改めて考えないが、それ以外の好きなことをしている人は翌日の朝に考え解決策もノートに書くことをオススメする。

 

【参考】ノートの書き方

・同じ仕事の繰り返し

→違うプロジェクトに参加してみる、新しいプロジェクトを立ち上げる

 

・やっても全然評価されない

→上司と話をして聞いてみる、何をすれば評価されるか明確にする

 

・〇〇と一緒に働くのがつらい

→直接思いを〇〇に伝えてみる

 

まとめ

仕事のモチベーションが低いときには、仕事は何をしてもうまく行かない。

そんなときは、仕事はできるだけ早く切り上げて、自分の好きなことをする時間を作ることでまずはストレスを緩和させることが大事である。

そしてストレスを緩和させた状態で質の高い睡眠をすることで、大幅なモチベーション回復が期待できる。

少しでも回復した状態で解決策を考えることでモチベーション向上だけではなく

同様の理由でモチベーションが下がりにくい状態を維持することができるようになる。

 

モチベーションが下がったときは、是非この方法を試してみて欲しいと思う。