将棋ウォーズ棋譜(rinsue19762621:2級 vs kazukinguu:3級) #shogiwars #棋神解析 https://shogiwars.heroz.jp/games/rinsue19762621-kazukinguu-20211101_115633?tw=1

【初心者向け】クラウドワークスで月に2,000円稼ぐ方法

クラウドワークス なら誰でも簡単に月に2,000円を稼ぐことができます。 でも月に2,000円って少なすぎると思いますよね。 たしかにそうです、私もそう思います。 ただし副業で稼ぎたいと言っても、なにをして良いか調べているうちにズルズルと時間が経過し、…

【かずきんぐ流】忘れない読書術

「なにか新しいことをやろうと思って本を読んでみたけど 頭に入ってないし、全然思い出せない」 なんて思ったことはないでしょうか? かずきんぐは本を読んでもいつもすぐに忘れてしまい お金と時間を無駄にしていました。 しかし 「なんとか忘れずに成長に…

子供に時計の読み方を楽しく教える方法

長い針の読み方は難しいよね 時計を読めるようになるのは、いつ頃からか? 小学校1年生で勉強するので、親が教えなくても勝手に覚えていくのでまったく心配ないです。 なので、幼稚園年少さんから年中さんのお子さんがいるかたで 「うちの子まだ時計も読めな…

自己投資の練習するなら「ココナラ」を活用せよ!!

自己投資とは、将来の目標達成のためにお金と時間を使うこと。 本を読んだり、資格を取るために学んだり、ダイエットするためにジムに通ったりさまざまあるだろう。 しかし 「本買ったってすぐ忘れてしまうしなぁ」 「どうせ途中でやめてしまうしなぁ」 など…

しくじり先生から学んだ3つの気付き

会社の仲間と学びの活動をしており、自分の好きなテーマについてプレゼンしたりと学びを活性化させることを目的としたものである。 今回のテーマは「しくじり先生」だった。 かずきんぐは、生徒役。 その授業を聞いて先生をやりたいなと思った3つの理由を「…

何かを変えるために実践して欲しい6つのプロセス

あなたはたった今、何かを変えたいなと思うことがありますか? 「痩せたい」「健康的になりたい」「お金が欲しい」「もっと効率的に学びたい」「仕事で評価されたい」「人間関係を良くしたい」「新しいことにチャレンジしたい」など何かしら変えたい(変わり…

人生100年時代に必要な「個人の力」3大要素

人生100年と言われるこの時代。 あなたはこの100年時代をワクワクしているか、それとも不安があるか。 どちらにしても、これからの時代はAI進化に伴い、より良い世の中になる反面、今まで人で仕事をしていた部分については、AIに任せられる仕事が増えてくる…

自分軸の見つけ方

あなたは自分軸(コンパス)を持ってますか?? 自分軸で生きるということは、自分はどうありたいかを基準に生きる生き方のこと。 自分軸をみつけることで、より豊かな人生を生きていくことができるようになる。 なんで人生が豊かになるの?? 大きく2つ。 …

夫のトリセツを夫が読んでみた

とくに家庭に問題があるわけではないが、妻のトリセツを読んでいたので、双方の気持ちがわかる賢者的な立ち位置を気づければいいなと思い夫のトリセツを読んでみた。 この本で一番大事な部分は一つだけである。 これは、妻のトリセツでも言っていたが、男性…

子供の好きなことに対してポジティブな点数をつけてあげるべき理由

かずきんぐは6歳になる娘がいるのだが、今ハマっていることは「ぬりえ」「手紙を書く」「すみっこぐらし」などだ。 こういった好きなことに対する成長の早さ言ったら尋常ではない。 今回はこういった子供の好きなことに対してさらに加速させることができる一…

仕事のモチベーションが下がったときにするルーティンワーク

上の写真ほどのレベルでモチベーション下がったらヤバいと思うが 長い間働いているとモチベーションが下がるときはあると思う。 今回はそんなときに実践して欲しいルーティンワークを紹介する。 モチベーションがすぐ下がる人必見。 ちなみに今回のネタの参…

「12」という数値が気になったので調べてみた

あー今年ももう終わるなとふと思ったときに、干支ってなんで「十二支」なんだろう。 そもそも1年も「12ヶ月」だし時計も「12時」までだし。。。 「12」という数値は他の数値に比べて優遇されすぎじゃね?!とすごく気になったので、調べてみた。 なぜ干支は…

あなたはいくらお金があったら人生幸せですか?

あなたはいくらお金があったら人生幸せですか?? 一万円?、一億円?、一兆円? かずきんぐは、一億円くらいかな。。。。 こんな話がある。 2010年にアメリカのダニエル・カーネマン教授が行った調査で、年収700万を超えたあたりからお金での幸福感の増加は…

読みたいことを書けばいい

ブログをやっている人は、どんなネタを書けばいいか?とネタ不足に陥ることはあるのではないか。 かずきんぐも最近どんな記事を書こうか悩んでいたので、読みたいことを書けばいいとう本を読んでみた。 サブタイトルに人生が変わるシンプルな文章術と書いて…

仕事を効率化するための時間術

あなたは月に残業をどれくらいしているか? 10~20時間程度(一日1時間弱)であれば残業代も稼げるしそこまで疲れないから丁度いい!!と言っているそこのあなた。 それは間違い。 昔の日本であれば、働けば働くほど評価された時代もあったが、今は令和の時…

早起きは3文の得どころではない

あなたは早起きが得意か? かずきんぐは得意な方で毎日5時半~6時には起きている。 実際早起きをすることで様々な良いことがあり、3文どころではないお得感があるのでそれを伝えていこうと思う。 時間を有効活用できる なぜ有効活用ができるの? 1:集中でき…

気がついたら読めてる!カタカナの覚え方

カズキングの娘は5歳になるのだが、 カタカナの勉強を一切してないのにも関わらずにすでに読めているのである。 それは何故か??と考えたときに あっ?!これだ! と思ったものがあったので それを今回は紹介する。 テレビは字幕オンにしろ 字幕の仕方 なぜ…

サラリーマンが満足する居酒屋の特徴(愚痴へん)

あなたは居酒屋に何を求めるだろうか? かずきんぐは、仲間との楽しい時間を一番に求めている。 そりゃできるだけ安くて美味しいところであればいいけど、一番は楽しい時間なんだよな。 今日の話は、会社の仲間と某チェーン店に行ってきた最悪な話をしようと…

速読ではなくて瞬読の本を読んでみた

ビジネス本を中心に月に4~5冊は読む、かずきんぐだが、読むスピードが遅く200ページ前後の本で2~3時間はかかってしまう。 そんな中ブックオフで見つけた「1冊3分で読めて99%忘れない読書術」 「3分??」 絶対に嘘だと思いながらも、少しでも読む時間を短…

仕事で評価されるための3つのポイント

「自分は真面目にしているのになぜ評価がされないのか?」 「あいつより仕事をやっているのになぜあいつの方が評価されるのか?」 仕事をしていれば、一度や二度は思ったことがあるのではないか? そもそも評価される人とされない人の違いはなんなのか? そ…

AI時代における子育ての考え方

子供がいる親にとって子育ては一つの人生の楽しみではないか? (世のママさんたちには、はっ??大して子育てもしてないくせにと怒られるかもしれないが。。。) ただしその反面、どのように子育てをしていったらいいのかなどの悩みを抱えている人も少なく…

アウトプットだけではない、忘れない本の読み方!!

本を読んでも忘れてしまう?そんなことは日常茶飯事という人も多いのではないか? 今回は定番方法である「読んだら感想を書け!!」や「人に要約して伝えろ!」などのゴリゴリのアウトプット法だけではない、忘れない読書の読み方を紹介する。(ちょっとはメ…

好きなことを最高に楽しむためにはブログを書け!

好きなこともっと好きになるために周りに発信してみよう! あなたは好きなことはありますか?? そりゃ好きなことの1つや2つはあるって方が大半かと思いますが、もし「えっ?ない。。。。」って方はこちら。 kazukinguu.hatenablog.com kazukinguu.hatenabl…

まったくの素人でもフットサルを楽しむ方法④

今回は、まったくの素人でもフットサルを楽しむ方法シリーズ最終章である。 ①~③を読んでない人はこちらから kazukinguu.hatenablog.com kazukinguu.hatenablog.com kazukinguu.hatenablog.com 上手な人からスキルを盗め ①まずはよく観察せよ ②さらに掘り下…

マンダラ思考を実践して人生をもっと楽しく生きろ!!

前回は自分にとっての興味があることについて、頭の中を整理する手法 マンダラチャート(通称マンチャー)について紹介をした。 興味のあることを頭の中で整理することで、自分の興味があることに対して改めて理解することができるので、より充実した人生を…

忘れにくいオススメの読み方4選

あなたは直近で読んだ本の感想を3分程度の時間、相手に説明できますか? 説明できるのであれば、忘れない本の読み方をしているのでとても素晴らしい事である。 ただし多くの人が、「面白かった」「ためになった」など数秒の感想しか言えないほど忘れてしまっ…

考えすぎて動けない人のためのシンプルな解決方法

あなたは考えすぎて動けなくなることはありますか? 考えすぎて動けなくなってしまう人は、考えるより先に行動することはできない。 これは行動力が低いわけではなく、もっと根本的な部分の問題があるのです。 その問題を解決しない限り行動することに非常に…

やる気が出ないときの③つの対処法

そもそもなぜやる気がなくなるの? それは、何か行動を起こしたときに理想と現実にギャップが生じている場合に起こりや すい。他にもやる気が無くなる原因についてはあるが、代表的にものについてはこの理想と現実のギャップなのである。 やる気というのは、…

【伝える力】~相手に伝わる最強の話し方~

あなたは相手に分かりやすく伝えていますか? 職場でわかりやすく伝えることは非常に大切なことである。 この伝えるスキルさえ身に着けてしまえば仕事の7割はうまくいくと言っても過言ではない。 なぜならば、会社は基本的にはチームで仕事をしているために…