まったくの素人でもフットサルを楽しむ方法①

 

ãEnjoyï¼ããããµã«ã»ç·´ç¿åã®ãããã¨ãµãã«ã¼ãã¼ã«ãã®åç

 

フットサルをこれから楽しんでやりたいと思っているあなた。

フットサルは、経験者と一緒でもとっつきやすいスポーツなので、基本的には楽しんでやれる。

 ただどうせやるならもっと楽しんでもらいたいと思いから素人オススメのトラップとパスの仕方を紹介しよう。

これを読んで練習すれば経験者とやってもより楽しんでフットサルをすることができると思うので…

 

フットサルの簡単なルールを知りたい人は↓

 

kazukinguu.hatenablog.com

 

【ステップ1】フットサルは足の裏を使いまくれ!!(トラップ)

 フットサルは足の裏を使いまくるスポーツ。

味方からのパスの98%は足の裏でボールを止める。

なのでまずは足の裏で止めることを意識しよう。

素人でも比較的に簡単に止めることができる。

これを知らないで、サッカーのように足の内側や外側で止めようとするとボールを止めることができずにどっかにいってしまう。

練習方法としては、パスを出してもらい足の裏(できれば両足)で止めれるように練習をしよう。

100回くらい足の裏で止める練習をすれば止まっている状態で止めることはできるようになると思う。

 

 

  

【ステップ2】足の裏パス(パス)

 

ボールをしっかり止めることができるようになったら次はパスだ。

パスもまずは足の裏パスを覚えよう。

これもそんなに難しくない。

パスを出す相手に方を向いて、前に押しだすだけである。

但し少し距離がある場合は強めに押しださなければ届かないが、経験者と一緒にやる場合はほぼ間違いなく近づいてボールを貰いに来るのでちょっと押しだすだけで繋がる可能性は高い。

これの練習方法としても、パスを出してもらい足の裏でボールを止めた後に、強く押しだし、相手にパスをする。これも100回くらい繰り返せばフリーの状況であればパスが出せるようになる。

 

 

【ステップ3】つま先シュート

ãã­ã£ããã³é»å­ï¼ãã©ã¤ãã·ã¥ã¼ãï¼ãã®åçï¼»ã¢ãã«ï¼é´æ¨ç§ï¼½

 

 素人でもゴールは決めたいよね。(遊びでもゴールしたらチョー気持ちいいよ)

 そんな素人でもゴールする確率が高いシュート方法は、つま先シュートだ。

振り子のように膝から下を動かして、まっすぐつま先にボールの真ん中を当てるだけだ。素人はキック力がないので強いシュートは打てないが、つま先だと少ない力で強いシュートを打つことができる。

但し注意しなければ行けないのが、横からのパスのときにダイレクトでつま先に当てるのはハードルが一気に高くなるのでNGだ。(恐らく合わすことができずに転ぶ)

よってつま先シュートをするシーンは、ゴール前でボールをもらい足の裏でトラップした後即座にするのが効果的だ。

 

これの練習はゴールキーパーをつけずに、3M くらいからつま先(できれば両足)でシュートを打つ。これも100回くらい繰り返せばほぼ入るようになる。

入るようになったら5M、10Mと距離を伸ばして継続する。

10Mでもほぼ入るようになれば、今度はキーパーをつけて3Mからシュートの練習をしても良い。

 

 

【ステップ4】まとめ

 素人はまず3つの基本をマスターしよう。

  1. 足の裏トラップ
  2. 足の裏パス
  3. つま先シュート

 騙されたとおもってやってみて、絶対上手になるスピードが圧倒的に違うから。

 

 

 

 

 

 

 

ãèãçãã¦ãã¾ã£ãè¥æºç·æ§ãã®åçï¼»ã¢ãã«ï¼æ®µç°é¼äººï¼½

 

ただやりすぎには注意。