マンダラ思考を実践して人生をもっと楽しく生きろ!!

リングバインダーを揃えて, 組織, 整理する, 整理します, 紙, オフィス

 

前回は自分にとっての興味があることについて、頭の中を整理する手法

マンダラチャート(通称マンチャー)について紹介をした。

 興味のあることを頭の中で整理することで、自分の興味があることに対して改めて理解することができるので、より充実した人生を過ごすきっかけになる。

よって「興味のあることが無い」という人は是非マンダラチャートを実践してみてはどうだろうか。

 

マンダラチャートの作り方はこちら

kazukinguu.hatenablog.com

 

kazukinguu.hatenablog.com 

すでに実践しているあなたは、今まで意識もしてなかった事象に意識を向けることができるようになる為、脳の中にたくさんのアンテナが作られ情報をキャッチしやすい状態になっているのではないか。

ただし、マンダラチャートを実践するだけでは不十分である。

マンダラチャートを実践したことにより、充実した人生を過ごすためのきっかけを手に入れただけなのである。

今回はそのきっかけを実現に変える「マンダラ思考」の具体的な実践方法を紹介する。

どうすれば充実した人生をを実現できるの?

マンダラチャートを実践した人は、自分の中の興味があることについて可視化したと思うが、次はとにかく行動することだ。

行動さえできれば、興味があることなので習慣になりやすい。

よって、マンダラチャートで視覚化した興味があることについて行動することがもっとも充実した人生を過ごすために重要なことなのである。

 

マーガレット・サッチャー(元イギリス初の女性首相)

考えは言葉となり、
言葉は行動となり、
行動は習慣となり、
習慣は人格となり、人格は運命となる

 

馬, キャリア, 競馬, 馬を走る, 馬無料, マーレ, 動物, フィールド 

作ったマンダラチャートに優先順位をつけろ

興味のあることについて大項目と小項目に分けてチャートを作成したと思うが、これに優先順位をつけてみよう。

ただ優先順位と言っても、まずは1つのことから始めるのが良いので、チャートの中から一番興味があるものを選ぼう。

 

f:id:kazukinguu:20191015201134p:plain

4つの見えない資産を増やしていけ!!

 ① 知識資産:専門知識

興味があることについての、専門知識。

本を読んだり、ネット検索したりして情報を増やしていく。

(稼ぎ方のコツ、稼ぐための心構え、今稼げる方法、など)

 

② 情報資産:有益な情報、データ

実際に専門知識を増やす仮定で自身が体験した情報。

一般的な情報やデータなどは本やネットを検索すればいつでも見れる時代。

ただし体験した情報については、あなただけの有益な情報なのである。

 

③ 信頼資産:仕事を依頼できるか、人を紹介できるか

有益な情報を発信し続けることで、周囲からあなたは信頼されるようになる。

自分の興味があることで信頼されるようになると嬉しいよね。

 

④ 人脈資産:キーマンの繋がり、メンター

あなたが興味があるジャンルのキーマンとつながりをもとう。

キーマンとは、その道の第一線で成功している人である。

稼ぎ方であれば、ほりえもんやキンコンの西野などをキーマンにしても良いと思う。(好き嫌いもあると思うので共感する人にするのが良い)

理想はキーマンの人に教えてもらうことだが、それはなかなか難しいと思うので以下のことをオススメする。

 

・キーマンの自伝を読む

・キーマンのサロンに入る

・キーマンのメルマガに登録をする

・キーマンの講演会に参加する

 

キーマンを設定することで、そのキーマンの考えや行動を真似していくことで、興味のあることにより深みをだしていける。

 

 4つの見えない資産チャート

 

f:id:kazukinguu:20191015201238p:plain

この4つの見えない資産を意識しながら、行動することで自分の興味があることに深みが出てくる。

深みが出てくるということは、あなたにとって価値がある資産となる。

その価値ある資産を他に人に発信することでその人にも価値を与えることができる。

他の人に価値を与えられる人は対価として報酬を伸ばしていくことも可能なのである。(興味があることでお金をもらうことも可能ということ)

まとめ

自分の興味があることについて、4つの見えない資産を増やす!という軸で行動することでより充実した人生を送れるようになれる。

 

・知識が増えたり

・自身の体験を多くの人に発信して承認してもらったり

・新しい人との交流が生まれたり(直接かどうかは分からないが)

・もしかしたら、自分の興味があることでお金がもらえたり

 

マンダラチャートを実践して満足せずに、人生をもっと楽しむ為に、資産を増やす行動をしていってみてはどうか。