9/25(水)アウトプットを習慣化するためにすること

 

解æ, ãã©ã¦ã¶ã¼, ãã¸ãã¹, 女æ§å®æ¥­å®¶, éä¿¡, ã³ã³ãã¥ã¼ã¿, æ¥ç¶

 

アウトプットは大事だと言われ続けて習慣化しようと思っているそこのあなた。

分かります、分かります。

なんてったって私が思っていて絶賛習慣中なのですから。

9月からおよそ1ヶ月、ほぼ毎日気づきをブログという形で発信し続けられているプチ習慣を紹介しよう。

 

なぜアウトプットを出したいのか

 アウトプットを出したい理由を考える。

仕事に役立てたい、楽しいから、趣味を見つけたいから、稼ぎたいから。。。。。

ざっくりしてても良い。

導入部分でやれ具体的だの何だの言ってしまうとハードルが上がり何も出てこなくなる。(これは具体的ではないだの、ちょっと違うかもなど普段やっていないことをやっているので脳が勝手に抵抗してきて、そんなのやらなくていいよと呟いてくる。。)

 

ステップ1

本当にまずは思い浮かんだと同時に書き起こしてしまおう。

思いついたものをメモ紙でも、携帯のメモ機能でも何でも良いから書く作業をする。

 

ステップ2

 一通り出し切った後に書いたものを眺めてみる。

そうするとやはり脳がやれやっぱりこれは違うだの、こっちの方がいいだなど言ってくるので今度は変更してあげよう。

変更方法のテクニックとしては、変えたいものに斜線を引いて青字で新しいキーワードに変更するのが良い。

要するに、まずは思いついたものを紙に書き溜めたが、作業が終わりふと書いたものを見たときには、こっちの方が良かったということが、1~2日経った後でも分かる状態にしておくのが大事だ。

 

ステップ3

1~2日経ってもう一度見返してみよう。

ここで変更がある場合は赤字で新しいキーワードに変更してこれも、変更したことがわかるようにしておくのが良い。

ここまですることで本当に自分がやりたい理由が浮き彫りになってくるのだ。

またステップ1で書き溜めたものの中から仮でもいいので一番のものを決めておこう。

 

もしこの段階にきても、しつこく脳がうるさいこと言ってきたとしたら、「とりあえずこの目的で行くから、後で全然変更できるしさ」となんとか説得してくれ。

 

実際何度でも気になれば変更しても良い。(何度もいうがその際は変更がわかるように色を変えて変更する)

大事なのは、まずは仮でも良いからアウトプットを出したい理由(目的)を明確にすることだ。

しっかりとした目的にしなければ行けないと、考えまくって一歩も進めなくなることだけ避けたい。

 

ステップ4

最後に紙に書き溜めたものを、できるだけ細かく、小さくしていく。

コツとしては、書き溜めたものに対して自分に「なぜ??」を3回~5回程度質問してみよう。

例えばアウトプットする目的が「お金を増やしたい!!」だったとしよう。

 

Q:なぜお金を増やしたい?

A:貯金したい為

 

Q:なぜ貯金をしたいのか??

A:子供に私立の大学に行かせてあげたいから

 

Q:なぜ子供に私立大学にいかせてあげたいのか???

A:自分が子供の頃、親にやりたいことをやらせてもらったので自分の子供にもやりたいことをやらせてあげられる環境を作っていきたい。

 

自分自身に質問をすることで、理由が明確になっていく。

この理由こそが自分だけのコンパス(道標)になるのだ。

 

kazukinguu.hatenablog.com

 

目的がはっきりとしたら後は0.1歩ずつ進む小目標を掲げよ

ステップ1~4で自分自身に問いかけたキーワードから、少目標を作っていく。

 

・お金を稼ぎたい(毎月いくら稼ぎたいのか、1万?、3万、5万)

・貯金したい(いくら稼ぎたいのか?)

・子供を私立大学にいかせたい(いつまでに、いくら稼がなければ行けないのか?)

・子供にはやりたいことをやらせてあげたい(想定されるやりたいことは??それはどの程度お金がかかる??)

 

今はまだ本業の給料だけで、やっていけるから半年間はお金の稼ぎ方の記事を毎日1本読んで、必ず感想をブログにあげて会得しよう。など。

これもガッチリ最終的なゴールまで固めなくても、小さな目標ができた段階でOK。

習慣化することを優先しよう。(やりながらも考えられるようになるから)

 

ポイントはできるだけ小さい目標を掲げることだ。

news.nicovideo.jp

seiseki-up-labo.com

 

 

小さな習慣 [ スティーヴン・ガイズ ]

価格:1,512円
(2019/9/25 21:07時点)
感想(5件)