9/13(金)【アウトプット大全振り返り】明日は真夏のインプット祭り行ってくる

f:id:kazukinguu:20190914192552j:plain

 

明日9/14にインプット大全の著書である樺沢おじさんの講座に参加予定だ。

限られた時間で良質な学びを手に入れてやる。

 

がその前に、前著書であるアウトプット大全の復習をしてから参加しようと思うので

振り返ろうと思う。(今日結構本気で書いたかも。。。)

 

 

アウトプットとはなにか?

アウトプットとは、「話す」「書く」「行動する」→出力すること

それに対してインプットは「読む」「聞く」「見る」→入力すること

殆どの人はインプット中心になっており、分かったつもりになっているケースが多い。

例えば本を読んだけどその内容を覚えている人はあまりにも少ない。

これは、インプットした情報をアウトプットできていないからである。

 

アウトプットの6つのメリット

①記憶に残る

インプットした内容を2週間のうちに3回アウトプットすることで記憶が定着する

 

②行動が変わる

インプットだけでは何も変わらない。

アウトプットすることで行動変化を促す

 

③現実が変わる

行動が変われば現実が変わる

 

④自己成長する

行動を繰り返すことで多くの気づきを得ることができ自己成長につながる

 

⑤楽しい

成長したら楽しいよね

アウトプットをすることで上記メリットによって圧倒的な結果に現れる。

 

アウトプット ステップ①(話す)

アウトプットが苦手な人はまず話すことから始めよう。

上手に話すコツ(伝わりやすい)としては5つ

 

①感想を話すときは自分の意見や気付きを盛り込むべし

 

②ポジティブな言葉で話すべし

仕事での成功や良好な人間関係を維持するにはネガティブの言葉の3倍以上のポジティブの言葉が必要。

 

③目を見て話せ

アイコンタクトをするとドーバミン放出して嬉しくなる。

 

④長く話すよりちょくちょく話す

親密度がUP

 

⑤覚えたい事柄は自分の言葉で誰かに説明せよ

説明することで圧倒的に記憶に定着する

 

上手に話せるようになることで、話す機会が増えてアウトプット力、コミュニケーション力が向上する。

 

アウトプット ステップ②(書く)

学生の頃にたくさんノートをとっていた経験は誰にでもあるだろう。

書くことは、話すことに比べて圧倒に記憶に残り自己成長を促す。

脳幹網様体賦活系(のうかんもうようけいふかっけい)※RAS

が刺激されるからだとか。

(難しすぎるね、但し脳科学的に立証されてるみたい)

 

そんな上手に書くコツは6つ

 

①手で書く

タイピングよりも手で書くほうがより記憶に残りやすい

 

②早く文章を書く

文章を早く書くコツは2つ。

時間を決めて書くことと、構成を先に考えてから書く。

制限時間を設けて書くことを習慣化することで、脳のそのように記憶され

質の高い内容を短時間に書くことができるようになる。

構成を考える力を養うことでどんどん短時間で考えられるようになる。

殆どの人は書きながら次何を書こうか考えて書いている為、莫大な時間がかかってしまうのだ。

 

③気づきをメモをする

一日1~2個は何かしら気づきはあるものだ。

気づきは30~60秒で忘れてしまうのだ。

なので気づきが発生したら忘れないようにメモする必要がある。

スマホなどのメモ機能を活用していつでも気づきを蓄積できるようにするのが良い。

 

④ノートをとる

板書は不要、気付きやTODOだけを書くようにする。

 

⑤要約力を向上させろ

140文字以内で映画や本の感想をまとめる習慣をつける。

Twitterのつぶやきが最適。

 

⑥絵や図で書く

記憶の8割は視覚記憶。

よって文字だけでなく文字+絵や図を意識して書こう。

アウトプット ステップ③(行動する)

ここが一番大事。

行動が伴わないインプットやアウトプットは何も意味がない。

最後は行動することのポイントを5つ。

 

①続けろ

一般的には、行動習慣は30日間続けることで習慣化することができるという。

習慣化することで圧倒的な結果が伴ってくる。

 

②教えろ

人に教えることが自己成長にもっとも効果のあるアウトプット方法。

 

③チャレンジしろ

チャレンジなくして自己成長はなし。

 

④始めてみる

新しいことを始めるまでのハードルはとても高いが、一旦始めてしまえばモチベーションが後からついてきて楽しくなる。

まずは5分だけでいいからやってみよう。

 

 

アウトプット力を高める7つのトレーニング方法

 

①日記を書く

かずきんぐも日記書いていて10日くらい毎日書いてる。

 

②健康について記録する

やってない、こんどやってみよっかな(たぶんやらないね。。。)

 

③読書感想文を書く

これはやってる、最近月5~6冊本を読むようになったの読むだけ読んで感想は追いついていないが。。。。

この記事も感想のようなものだ。

 

④情報発信

SNSに書く

やってない、SNSの使い方がよくわからん。

 

⑥ブロクを書く

まさにこれ。

最近毎日書くようになってスラスラ書けるようになってきた。

 

⑦趣味のことを書く

⑥と一緒だね。

今度他の趣味でやっているフットサル記事も書いてみようかな。

 

まとめ

本を読みながら、振り返ってみたけど結構忘れていた。

(自分的には2週間以内3回アウトプットしたつもりだったのだが)

 

なので丁度良いタイミングで振り返りができた。

是非アウトプットは大事にしていてってほしい。

 

今日振り返った本は↓

アウトプットしてないヤツ読んでみて、面白いから。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,566円
(2019/9/13 20:14時点)
感想(26件)

 

ãç²ãã鳩ãã®åç

 記事書きすぎて疲れた。

寝よ。