9/10(火) 日記書き続けられてるかも

 

ãæ¨ç®ã®ãã¹ã¯ã§ä½æ¥­ä¸­ãã®åç

 

9/1より習慣化しようと思い、日々の気付きや振り返りの日記を書き続けて1週間が経過した。

「意外に続けられている!!」

習慣化を身に着けたいと思い、習慣化の本を読みまくった情報によると行動変更に伴う習慣化は30日程度で見つけることができるが、それまでに3つのステップに分けられる。

 

1:反発期【1日~7日】(挫折率42%)やめたくなる

すぐにやる気がなくなってやめる、3日坊主になる

 

挫折率42%高い!!

普段やらないことをやるので脳が「お前それやる必要あるの??、いいよやらなくて」

とバリバリ抵抗してくる時期なのだ。

今までの私はこの抵抗に抗えず必ずと言っていいほどここで心が折れていた。。。。。

 

が今回は違うのだ!!

 

2、不安定期【8日~21日】(挫折率40%)振り回される

 残業や飲み会などで行動にムラがでてくる

 

ちょっと不安だが今の所行けそうな気がする~(・・・・・あると思います)

なぜなら、本当に小さな習慣を目標にしているので、行動にムラがでても対応できると

思っている。。。。(100文字程度の日記なので時間にしたら10~15分程度)

 

ちなみに下記は私の今の行動習慣記録シート。

 ※実施内容は記事名(よかったら全部みて)

 

f:id:kazukinguu:20190910201603p:plain

 

 3、倦怠期【22日~30日】(挫折率18%)飽きてくる

飽きてやる気が無くなる、行動の意味を感じづらくなる、マンネリ化する

 

あるあるだね。

ここまできたら、新しい習慣に変更したり、なんか変化をつけて見ようかな。

 

  まとめ

できるだけ小さい習慣目標を掲げることで驚くほど続けやすくなる。

さらに行動をするとモチベーションは後からついてくるため、当初の目標を超えること

が多くなってくる。

(この日記も目標100文字だが書いているうちにモチベーション向上でこの時点で700文字以上になっている)

 

ã鹿å¨ï¼ãããã©ãï¼ãã®åç

 

負けないこと、逃げ出さないこと、投げ出さないこと、信じ抜くこと 

あと少量でも流れ続けることが大事。(大事MANブラザーズ+Kazu)