習慣化できない人へ(私自身に)

マラソン, 駅伝, ランニング, 走る

 

・毎日走ろう!!→3日で挫折

・毎日ブログを書こう!!→3日で挫折

・毎日ジムに言って体を鍛えよう!!→体験で終了

・毎日500円貯金をしよう!!→3日でやめて飲み会の足しに。。。

 

これを読んでいるあなたは、今までに一度はこのように挫折してきたのではないか

(むしろ挫折をしてきていないのであれば読む必要なし!!)

 

それでも良い習慣を身につけたい!!

そんなあなたに、少しでも後押しできるようにアドバイスをしていきたい。

なぜ習慣化できないか

習慣化できない理由は至ってシンプル。

脳は急な変化を嫌い、ゆっくりした変化を好むものだから。

急な変化を脳に求めると脳が拒否反応を起こす為

この状況で習慣化を目指ことができる人は意思の力が相当な手慣れである。

(意思の力だけでなんとかできる人は読む必要なし!!)

 

大抵の人は、意思の力を消耗しきってしまい三日坊主となり

挫折してしまうであろう。

それくらい意思の力はすぐに消耗してしまうものなのだ。

よって習慣化する行動目標は笑えるくらいに小さくすることをおすすめしたい。

 

行動目標は笑えるくらいに小さくしろ

例えば 腕立て伏せを毎日30回を行動目標にしたとする。

初日はモチベーションが高いから意思の力はほどんど必要とすることなく

50回くらいやって「50回もやってやりましたがなにか?」とドヤ顔をすると思う。

しかし2日目以降高いモチベーシは継続せずに

「モチベーションが下がったからもうや~めた!!」と2日目でリタイア。

 

あるある。

 

モチベーションは感情と紐付いている為に変化しやすい。

モチベーションに頼らない目標設定が重要になってくる。

よって腕立て伏せであれば毎日1回を目標にすることが非常に大事だ。

ポイントはギャグみたいなほどに小さくすることだ。

小さければ小さいほど良い。

理由は簡単、意思の力をほとんど使用しないで行動に移せるからである。

誰もが腕立て1回するのに「よしやろう!!」と思わないかと思う。

しかも一日のうちであればいつやってもいい。

寝る前に今日腕立て伏せやったか振り返り、もしもやってなくてもその場でやれば終了。

 さらにモチベーションは行動の後を追っかけて来るので

腕立て伏せ中にモチベーションが上がれば5回でも10回でも続ければ良い。

但し目標は1回なので1回やればクリア。

以前は毎日10回やっているのに、ここのところ1回しかやってないなど思わない。

1回やることで目標はクリアをしているのだから自分を褒めてやってくれ。

それを無意識でやっているレベルまで継続する。

(個人差があるが2週間もすると何かしらの変化を感じるであろう)

 

まとめ

行動をするのに一番意思の力を使うのは最初の行動だ。

最初の行動をできるだけ軽くすることで意思の力をほとんど使用せずに続けることが可能になる。

続けることで意思の力も向上し習慣化に必要なスキルが備わっていく。

 

良い習慣を身につけたい!!と思っているそこのあなた。

今身につけたいことを極限まで小さくして2週間やってみて欲しい。

きっと小さな変化を感じると思うから。。。。

 

åºã«æ¨ªããã£ã¦å­é¹¿ãã°