【伝える力】~相手に伝わる最強の話し方~

アクション, ブレーンストーミング, ビジネス, コラボレーション, 同僚

 

あなたは相手に分かりやすく伝えていますか?

職場でわかりやすく伝えることは非常に大切なことである。

この伝えるスキルさえ身に着けてしまえば仕事の7割はうまくいくと言っても過言ではない。

なぜならば、会社は基本的にはチームで仕事をしているために、上司・部下・同僚などとコミュニケーションを取る機会が必ずあるからだ。

その際に相手から「OK!理解した」と言われるか「はっ?何いってんの??」と言われるかは伝え方次第だからである。

 

今回はかずきんぐも実践している、簡単だが最強の話し方について紹介しようと思う。

 

キーワードは結論→根拠→例えば

キーワードは下記3つのことを1分で実践することだ。

 

・結論から先に話す。

・なぜそう思うのか根拠を話す。

・実例を話す

 

この3つのを意識して実践することで格段に伝える力は向上していく。

また1分間を意識をすることで余計な言葉を省きよりシンプルにすることで、相手に伝わらやすい言葉に生まれ変わるのだ。

 

かずきんぐが参考にしたオススメ本

【中古】 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 /伊藤羊一(著者) 【中古】afb

価格:1,210円
(2019/10/11 20:55時点)
感想(0件)

相手に伝わる最強の話し方

それは冒頭でも述べたが、結論・根拠・例えばの順序で話せるようにトレーニングをすることだ。

例えば、上司にキャンペーンの承認をもらう為のプレゼンシーン。

 

「〇〇さん、キャンペーンの承認をもらいたいと思ってます」→結論

「理由は、今月の予算が未達である為、キャッチアップとしての提案です」→根拠

「このキャッチアップをすると過去のデータからみても2倍の売上になっていたのでこのキャンペーンをすることで、今月の予算達成が見えてくるためです」→例えば

 

こんな感じで、3ステップで話すと分かりやすい内容になる。

仕事のコミュニケーションをする上ではこの結論・根拠・例えばのフレームワークに沿って話すことができるようになればもう最強の話し方は身についたことになる。

もしそれでも頭の中がごちゃごちゃになるようなら、相手に話す前にメモすることをオススメする。

 

メモする内容としては、2点だけである。

①ゴールを明確に(あなたは相手に伝えてどう行動してもらうことがゴールですか?)

②根拠データ数値をメモ

 

とくに①のゴールさえまずは明確になっているのであれば、それだけでも十分に伝わる話し方はできるであろう。

後は、質問が来たときに答えられるくらいの根拠データを持っておけば問題無し。

 

まとめ

相手に伝わる話し方をすることで、あなたの職場での見られ方は劇的に変化するであろう。

それだけ伝える力というスキルは職場で働くうえで重要なスキルである。

 

 もっとロジカルに伝える力を向上させたい人はこちらの記事もオススメ。

 

www.logical-notes.com