サラリーマンが満足する居酒屋の特徴⑨

「キンキンのルービー(ビール)がたまらない」

久しぶりのキンキンシリーズ。

どーせ飲むなら、気持ちよく飲める居酒屋の方が良いよね。

ということでそれを叶えてくれるお店の特徴を紹介しよう。

 

ãã­ã³ã­ã³ãã¼ã« ç¡æç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

 

過去の記事を見ていないのなら、暇なら是非。

 

kazukinguu.hatenablog.com

 

店員さんの笑顔が圧倒的な満足要素

 居酒屋で満足する要素についてはたくさんある。

誰と行くか、どんな年代で行くかで多少は変わってくるかとは思うが、タイトルにある通り「サラリーマン」が行く要素としては

 

・ビールがキンキンだ

・飲み放題が安い

・料理が安い

・料理がうまい

・料理の量が多い

 

こんなところであろう。

どれも満足度は向上するが、圧倒的に向上することは店員さんの笑顔が一番であると言う話だ。

 

なぜ店員さんの笑顔が一番??

人と話すことは、記憶に長い間残りやすい。ようするに店員さんが笑顔で愛想よく接客してくれるだけで満足感を継続しやすい。

また話す内容も店員さん一人ひとり違うために毎回違う。

料理がうまいと行っても毎週メニューが変わるわけがないので飽きがきてしまう。

その点コミュニケーションというのは、飽きがきにくいのだ。

 

居酒屋店長へ

とくにサラリーマン層をターゲットにしている居酒屋スタッフの選び方は、客とのコミュニケーションを笑顔で心から楽しんでできる人を選ぶことが重要である。

というかそれ意外なんかどうでも良い。

他の業務ができなくてもこっちの方がよっぽど価値がある。

昨今のAI時代、人の働き方について考えさせられる世の中であるが、人と人とのコミュニケーションの大切さについては変わらないものである。

 

かずきんぐDiary

会社の仲間とよく居酒屋がある。

そこは、料理も美味しいし、料理の量も多いし、そこそこ飲み放題も安い。

ただなんと言っても、そこで働く店長と店員さんの接客がめちゃくちゃ良い。

とくに店員さんが、笑顔で心から楽しいで接客してくれているのが見てすぐわかる。

会社のメンバー一同心から満足することができた。

 

楽しい時間をありがとう。

 

f:id:kazukinguu:20190903200518p:plain

 

笑顔が「満点くん」