9/8(日)集中力を向上させるテクニック

ãé中åãç ãæ¾ã¾ãã誤æ¤ããã§ãã¯ããã¨åæã«ãã­ã°ã®ãå¬éãã¿ã³ããæ¼ããã®åçï¼»ã¢ãã«ï¼ã«ã¦ã¢ã³ï¼½

 

今日は溜まっていた仕事をほぼ片付けることができた。

なんと言っても集中して仕事ができたからである。

稀に出る集中は、どういったときに発動するのか振り返って見る。

すると大きく2つのことが、大きく関係していることが分かった。

 

1、洗い出しとイメトレ

仕事を始める前にその日実施するタスクを洗い出す。

 

☑数値を更新

☑シミュレーションを作成

☑週報告資料作成

☑得意先に連絡

 

洗い出したタスクを、どういった順序でこなしていくか5分くらいイメージする。

 これがめちゃくちゃ大事。

MTGなどで仕事に追われている時は、忘れないようにタスクを残しておくだけで

どうやってこなすかをイメージできていないことが多い。

頭の中でイメージすることで劇的に効率が上がる。

(頭の中だけで整理できない場合は、タスクに優先順位や実施する時間などを記入するのも良いだろう)

 

2、適度に小休憩を挟む

人間の集中力には限界がある。

しかし「15分」「45分」「90分」は集中しやすい時間もある。

この時間を活用してメリハリをつけて仕事をするのが良い。

オススメはすぐにできる仕事(5~10分)は3つか4つやった後に、1~2分の小休憩を入れる。要するに「45分」で小休憩。

 

少し時間がかかる仕事は、5~10分程度と少し長めの休憩を入れてまたイメトレをしよう。

「どんな風に攻めてやろうかな」

「この数値を出して、この数値とかけ合わせれば完成だ」

 

5~10分のイメトレが終わったら一気に片付ける。

もし90分で終わらなかったら、また1~2分の小休憩後に再度挑戦する。

 

小休憩を何度も取ることが時間の無駄というあなた。

生産性のないMTGのほうがよっぽど無駄な時間である。

 

3、まとめ

常に集中できる環境で仕事をできるのは理想だが、現実はそうでないことが多いであろう。

そのために1週間に1回程度は、イメトレと小休憩ができるような環境構築をしてみてはいかがだろうか。

集中力が向上してサクサク仕事が進むと、終わった後のルービーも美味いではないか

 

f:id:kazukinguu:20190602053939p:plain